<< 近況報告その1(LIFE編) | main | 近況報告 >>
近況報告その2(サイト編)

前回の記事「近況報告その1(LIFE編)」では、現状と共にココの今後についても少し触れましたが、現在 私は「生活基盤のメンテ中」とでもいいましょうか。
趣味に没頭したり、余暇を楽しむ余裕や気分は皆無に近く、なかなかココにも時間を割けない日々を過ごしています。
お休みを頂いた当初は、節電などを主な理由とさせて頂いていましたが、現在は状況が変化し、自身の都合のよるお休みとなってしまっているため、再開のメドも自分次第。
少しでも早くという気持ちだけはあるのですが、状況・心境ともに以前と同等の運営をしていくには、まだ準備不足だと感じているのが正直なトコロです。

とはいえ(コレも内容が重複しますが)、
再開は「未定」としたものの、「閉鎖」は考えていません。
あくまでも 「再開」が目標。
「いつの日か」という状況下ではありますが、また作品を発表できる日がくるようにしたいと思っています。

自分次第=ワガママかもしれず、心苦しい面もあるのですが、
「こんな状態で始めて大丈夫かな?」という不安を抱えながら見切り発車するのは、やはり本意ではありません。
もう少し時間を頂ければ、と思います。申し訳ありません、

以降は、現状までの経緯などをザックリお伝えしていきます。
お時間の許す方は、「続きを読む」から どうぞ。
 
まず、休止当初は「計画停電」に翻弄される毎日でした。

経験された方はご存知だと思いますが、自分の居る地域が停電になるのか?否か?は、当日、もしくは早くても前日の夕方にならないとハッキリわからない。
とりあえず停電になると見込んで、そのつもりで予定を組んでおけば問題は無いんだけど、起床した時には既に停電中!なんて日程もあるため、前倒しで仕事を片付けるには無理な場合もあったりして。

それに、いざ停電してみるまで、普段いかに電気に依存しているかを解ってなかった事も痛感。慣れるまでは予想以上の不便さでした。
電車も走らないし、車だと信号が消えた道を走る危険が。
在宅中であれば、ただただ毛布にくるまってジッとしてるとか、目的も持たずに(お店もやってないので)歩きに出るぐらいしか出来ない。
待機電力さえ通電してない家の冷え込みや、静けさも(夜は特に)予想以上でした。

ただ、結果的に とても良い経験だったと思っています。
これが無ければ「電気に依存=福島に依存」な事を意識する機会もなかっただろうし。
電気をジャンジャン使いながら「原発って怖いよねーヤダよねー」なんて言ってたかも。
それに、いくらギリギリでも予告あっての停電ですもんね。恵まれたもんです。

でも、ちょっと節電に気合を入れすぎたかもしれません。
冷えによる(と思われる)持病の「椎間板ヘルニア」を、数年ぶりに歩行困難になるほどに悪化させてしまい、数ヶ月はコルセットが手放せませんでした。
少し良くなる→それまで溜めていた仕事を片付ける→また悪化…と、せっかちな性分が症状を長引かせた気もします。

そして、夏にはPCが故障。
携帯のWEB機能で代用していましたが、いよいよ不便になってきた&ココも再開できないため、とりあえず修理は後回しにして新調しました。
今回もWINDOWSにしてみたけど、「XP」→「Windows7」になったら同系のOSなのか?と思うほど使い勝手が違うため、しばらくはそれだけで四苦八苦。
いまだ、サイト運営に必要な環境作りはおろか、普通に使うだけでも「自分仕様」からは程遠い状態で使っていたりします。
ブラウザこそあれ、「7」ってメールソフトすら付いてないんですね。
さすがにコレは困るので、早々に「サンダーバード」さんのお力を借りました。

他にも、写真の加工に使っていた「PHOTO SHOP」もバージョン適応外でインストール不可。その他のソフトやデータも「移行」が出来ず、買い替えが必要なモノもあり、旧PCの修理か、少なくともハードディスクの中身だけは抽出できるようにすべき状況だったりしてます。
性能自体は向上したので、サクサク動くのは良いんだけどなぁ。

また昨年後半からは、私自身の生活にも変化(仕事増量)もあり、心身のバランスを崩さずに適応していく事だけで精一杯な期間も続きました。
いや、適応…できなかったかな。
どっちも本調子な日は、数えられるぐらいしかなかったかも。

例年、この時期にはイベント出店準備とか、春夏物の衣替えとかで、何かと精力的に活動してる頃なんですよね。
ミシンを扱う手先の冷えが緩和され始めるのと入れ違いに、鼻のムズムズと目のカユカユが到来する、ちょっと憂鬱な時期でもあったりして。

今年のココは打って変わってこんな状況なのに、律儀にもムズムズカユカユはキッカリ、カッチリ到来してくれるから堪りませんねぇ。
でも、春物はさておき、浴衣はどうにかならないかなぁ。
シーズンに間に合うようにしたいなら、着手しなきゃイケナイ時期は目前…。
気持ちだけでも前向きに検討していくつもりで過ごしたいと思います。


また報告します。
| ヘヤの様子 |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最近の記事
CATEGORIES
PROFILE